業界分析について

こんにちは。今日は業界分析について説明していこうと思います。

 

私が公開していることの二つめに、「業界を絞りすぎていたこと」があります。

 

なんとなく、「一生同じものを売り続けるなんて、相当好きなものじゃないと無理だよな、、、」と思いメーカーを捨て、「体育会ノリだし、男に負けそう」という理由から商社を捨て、という風に、私は自分の選択肢を浅い知識で狭めてしまいました。

後からもっと、いろんな業界を見たい、と思い急ピッチで業界分析を始めました。

 

全ての業界を分析して、はじめは自分の視野を狭めないことを、本当にオススメします。

理由は二つです。

 

1つめは、自分が無知だからです。社会に出て働いたこともない私たちは、その業界のイメージで雰囲気や仕事内容を決めつけて、自分にはあってないなという判断を下してしまいます。そんなのは、勿体無いですよ!!

 

表向きはこんなイメージだけど実際にはこんなこともしていて、面白そうだなぁとか、逆に良いと思ってたのに、内情は困難なのか。。。と思うこともあったり。。。

 

本当に色々な発見があります!!

 

自分がまだ無知なことを認めて、視野を広く持って見ることが大切です!

 

二つめの理由に、自己分析の手助けをしてくれるため、です。

 

業界分析をしていく中で、自分はto bに惹かれるなぁ、だったり、実力主義に惹かれるな、など重きをおく点が出てくると思います。その理由を考えて見ることがすごく大切です!!

 

競争が好きだったり、将来のことを考えて選びたいのかいまだけを考えるのかなど、自分でも意外な自分の性格を知ることができます!!

 

以上の理由から業界分析をしっかりとすることをお勧めします!

 

続いて、業界分析の方法ですね!

 

自分に合うものを選んでください!!w

 

たくさんあります!

 

ネットで調べても、youtubeにも、OB訪問に行ってみても、企業説明会に行ってみても、いろんな方法があります!!

 

たくさんやってみて、自分に合う方法を選んでください!!!

 

私は、コロナの影響もあって、OB訪問ができなくなったり、説明会が中止になったりしてしまったので、ネットで調べたり、先輩に聞いたり、本を買ったり、色々な方法を同時並行で進めました、、、!

 

ぜひ、業界分析を行ってみてください!